三日坊主の自分とさよならする(解決編)|克服する3つの方法

みさき みさき

こんにちは。”伝わる”技術研究家のみさきです。
前回のブログ三日坊主の自分とさよならする(2)|三日坊主になる原因を知るで三日坊主で終わってしまう原因に、「脳内ポリス」があると書きました。
「脳内ポリス」とは、新しいことを始めた時、
「面倒くさい、イヤだ」と脳がかけるブレーキのことです。

今回は三日坊主解決編です。
放っておけば三日坊主になる私たちが、それを克服できる3つの方法を紹介いたします。

目次

  • 三日坊主を克服する実践法
    ①脳内ポリスをだます
    ②意識ではなく、環境を変える
    ③煩悩を活用する
  • まとめ

 

三日坊主を克服する実践法

 ①脳内ポリスをだます

1つ目は「脳内ポリス」をだます、という方法です。
ポイントは好きなことと組み合わせて、新しいことを取り入れていくことです。
新しいこと一点に集中させない、これが「脳内ポリス」をだますという方法です。

ダイエットのため、毎日スクワットをすると決めた友人がいましたが、三日坊主でなかなか続けられませんでした。
どうしたら続けられるか考えた友人は、好きな韓国ドラマを見ながらスクワットをする方法を取り入れました。
すると今まで何かと面倒だと後回しにしていたスクワットの時間をすぐやるようになり、習慣化できて、ダイエットにも成功したそうです。

「スクワットの時間は嫌だ」が「スクワットの時間が楽しみ」に、好きな韓国ドラマによって一変し、「脳内ポリス」はだまされてしまったのです。

②意識ではなく、環境を変える

「よし、今日からやるぞ!」と決意して、三日坊主に終わった経験が誰にもあるでしょう。
「がんばります」という決意、心ほど当てにならないものはありません。
三日坊主の克服への近道は、決意を固めるのではなく、新しいことをやらざるを得ない環境を固めることです。

学生時代、私はある国家資格の取得を目指していました。
300ページもの分厚いテキスト4冊分の知識を覚えなければならず、ゴールは遠い遠い先でした。
「やるしかない!」という気合いはあったものの、難しい本の中身にだんだんやる気を失ってきていました。
そんな時、ちょうど友人から「同じ資格を目指している友達がいるよ」ということを聞き、
紹介をしてもらいました。
その子と仲良くなり、週3回1時間ほど一緒に勉強をするようになりました。
同じ資格を目指す友達を見つけ、共に勉強を習慣化したことで三日坊主を克服することができ、無事合格できました。
その友達がいなければ、面倒くさがって勉強が続かなかったと思います。

③煩悩を活用する

「脳内ポリス」は困難なことを面倒だと避ける脳のブレーキですが、これは仏教の言葉で言えば、「楽がしたい」という煩悩です。
「楽がしたい」という心は、煩悩の中でも五欲(ごよく)の1つに数えられる、とても大きな欲です。

では「楽がしたい」という欲に対抗して、三日坊主を克服するにはどうしたらいいか…。
「欲を持って欲を制す」という方法があります。

「楽がしたい」欲の他にも五欲にはあと4つあります。
食べたい・飲みたい…「食欲」
好きな人と一緒にいたい…「色欲」
人から褒められたい…「名誉欲」
お金持ちになりたい…「財欲」
です。

「楽がしたい」とは別の欲を利用して、三日坊主を克服するという方法が、「欲を持って欲を制す」です。

一例をあげますと、夏に向けてダイエットをしようと決めたとします。
せっかく決めた食事制限や運動は辛くて大変で、「楽がしたい」欲が出てきます。
しかしここで、もし好きな人と夏にプールでデートする約束をしたらどうでしょう。
女性なら「それまでにやせなくちゃ」とか、男性なら「それまでに筋肉をつけよう」という気持ちが出て、「楽をしたい」心に打ち克って、三日坊主を克服できるのです。
これは「楽がしたい」欲よりも「好きな人によく見られたい」という名誉欲が勝って克服した例です。
これが「欲を持って欲を制す」です。

まとめ

新たなことを始めた時、「面倒くさい」「楽がしたい」という心が出てきます。
そんな時は「脳内ポリス」や「楽がしたい」煩悩が出てきたサインです。
放っておけば三日坊主になりやすい自分と知った上で、三日坊主を克服できる3つの方法を紹介いたしました。
ぜひ取り入れてみてください。

 

目標を達成するための計画づくりにお勧めの記事です
→夏休みの宿題は人生の縮図!?|夏休みの宿題の攻略法(2) 

The following two tabs change content below.
みさき

みさき

はじめまして。みさきです。
10年間、コンサルティングの仕事を通して学生から同年代、年上の方まで多くの方々とお話してきました。退職をして奥さんといる時間が増え、夫婦関係が上手くいかないと悩んでいる人、子供が何で悩んでいるかが分からないなど……。人間関係で悩んでいる人が多いことを知り、コミュニケーション力について学ぶようになりました。
ブログを読んだ方の心が少しでも軽くなる一助となれば、嬉しいです。
現在は「動画で学べる仏教」の制作をしています。
好きなことは、アイデアを組み合わせて新たなアイデアを作ること。砂糖を使わないスイーツ作りです。どうぞ宜しくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop