妻の死をきっかけに私は自分の人生を見つめなおした

こんにちは、みさきです。
弊社主催の映画上映会に来られた70代男性のお話です。
長く連れ添った妻が、旅立ちました。
病気でした。覚悟はしていたつもりでしたが、それでもなお、現実を受け入れるには時間がかかっています。朝、目が覚めても、隣にいない。
つい湯呑みをふたつ用意して、「ああ、もうひとつはいらないんだった」と気づく。あまりに静かな日常が、こんなにも寂しく、重たいものだったのかと、初めて思い知りました。
悲しみとは、ただ涙を流すことだけではなく、その後に訪れる「空っぽの時間」を抱えながら、生きていくことなのかもしれません。
「なぜ、あの人が先に逝ってしまったのか」
「私は、これからどうすればいいのか」
そんな問いが、ふとした拍子に胸の奥から湧いてきて、思わず立ち止まってしまうことがあります。
「人は、必ず死んでゆくもの」──
これは仏教の根底を流れている「無常」の教えです。
どんなに愛し合った夫婦であっても、どちらかが先に逝く日が来る。
この身が終わることを避けることは、誰にもできません。
とはいえ、頭でわかっていても、心はすぐには追いついてくれないものです。
愛別離苦──“心の骨折”に寄り添う仏教
仏教には、人が人生で受ける代表的な苦しみとして「四苦八苦」が説かれています。
その中の一つが「愛別離苦(あいべつりく)」
──愛する者と別れなければならない苦しみです。
これは、まさに“心の骨折”ともいえるものでしょう。
体が骨折すれば誰の目にも明らかですが、心が傷ついた苦しみは、外からは見えません。
だからこそ、かえって深く、長く、静かに痛むのです。
この愛別離苦をきっかけに仏教に出会った、という人は昔から少なくありません。
大切な人との別れが、仏の教えを聞くご縁になる。
それは、悲しみの中にあっても、有難いことだと、思っています。
「白骨の章」に胸を打たれて
日本の仏教では、葬儀や法事の場で『白骨の章』という一文がよく読まれます。
室町時代、蓮如上人が遺されたお手紙の一つで、人の命の儚さを綴ったものです。
「朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり」
朝には元気に「行ってきます」と出ていった子が、その夕方には白骨となって帰ってくることもある。
そう教えられているこの言葉は、読むたびに胸を打たれます。
普段は「仕事が忙しい」「家のことで手一杯」と、つい流されてしまう私たちも、こうして“死”という現実に向き合わざるを得ない場面では、あらためて、「人が生きるとは何か」「死とは何か」と真面目に考えさせられます。
特に家族や友人の死は、強烈な問いを投げかけてきます。
「お母さんは、なぜあんなにも懸命に生きたのだろう」
「自分の人生は、いったいどこに向かっているのだろうか」
私の知人に、こんな方がいました。
夫を亡くしたことをきっかけに、毎朝仏壇の前で『正信偈(しょうしんげ)』を読むようになったそうです。
最初は“供養のため”でしたが、日を重ねるごとに、ふとこんな思いが湧いてきたといいます。
「この『正信偈』には、何が書かれているんだろう」──と。
やがて、ご縁あって『正信偈』の意味を学ぶ場に通うようになり「亡き夫を偲ぶうちに、私が仏教と出会わせてもらいました」と、しみじみ話されていました。
こうした方は、実は決して珍しくありません。
むしろ、仏教にご縁を結ばれる方の多くが、愛する人の死を通して仏法に出会われているのです。
親鸞聖人が“死”と向き合われた幼少期
浄土真宗の祖師・親鸞聖人もまた、身近な人の死を通して仏教と出会われた方です。
親鸞聖人は4歳のときにお父様を、8歳でお母様を亡くされています。
両親の死は、幼い親鸞聖人の胸に、深い悲しみと問いを残しました。
「次に死ぬのは自分だ」
「死んだら、どこへ行くのだろう」
「父や母は、今どこにいるのか」
こうして、死を真剣に考えるようになり、9歳で仏門に入られたのです。
遠い誰かの死ではなく、すぐそばの、大切な人の死──
死別の悲しみは決して無意味ではない
亡くなった人を思うとき、
「あのときもっと○○してあげればよかった」
「あんな言い方をしなければよかった」
と、自分の至らなさを痛感することもあるでしょう。
けれども、その後悔こそが、
「こんな私、死んだらどこへ行くのだろう」という問いにつながっていきます。
そしてその問いが、仏法を真剣に聞くご縁となっていくのです。
実際に、仏教の教えによって“心の居場所”を得た人はたくさんいます。
死別の悲しみは、決して無意味ではない。
それは、人生を見つめ直す扉となり、もう一度“生きる”ということを考える出発点となるのです。
こんなことをもっと知りたいあなたへ
「悩みの根本に向き合いたい」
「変わらない幸せを見つけたい」
「人はなぜ生きるのか…」
あなたの「なぜ?」に深く応える映画があります。
みさき
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