人に愛される理由は?心がけ一つで誰でもできることだった

公開日:
最新日:

こんにちは。こころ寄り添う研究家の九条えみです。

月に何度か参加するセミナーで、時折お会いする60代位の女性がいらっしゃいます。

その方は、何でもないようなことも笑顔いっぱいお話しされ、一緒にいると私もつられて楽しい気持ちになってきます。

人に愛される理由は?

会社では、月刊誌『とどろき』のお客様窓口として電話受付をしています。

57歳の女性読者も人に恵まれ、素敵な人生を歩まれているのだそうです。

昨年から始めたボランティアで、 最近、 何人かの人から声を掛けられ親しくなりました。
その中には『どうしても(私と)親しくなりたかった』と言ってくれた同年代の女性の方も居て、すごく嬉しかったです。

周囲に不平不満ばかり言っても何も変わらないけど、自分が笑顔で周囲に接したら、周囲の人達も、それに応えてくれる事に気付かされ、「仏教」を習って良かったとこれも本誌のおかげと本当に感謝しています。

仏教では、幸せになる良いタネまきとして「笑顔」を勧められています。

和顔悦色施と言辞施

笑顔を施すことを、仏教の言葉で「 和顔悦色施(わげんえっしょくせ)」と言います。

優しいほほえみをたたえた笑顔で人に接することです。

笑顔は周囲全体を和ませ、トゲトゲしい対人関係をスムーズにします。

優しい気持ちで笑顔をすると、出てくる言葉も優しい言葉が多くなりますね。

この優しい言葉をかけるように努めることも、幸せになる良いタネまきだと教えられ、「言辞施(ごんじせ)」と言われます。

笑顔で人に接すること(和顔悦色施)と優しい言葉をかけること(言辞施)は心がけさえあれば誰でもできます。

ちょっとしたことですが、周囲の人に与えるパワーは侮(あなど)れません。

大雪の中で起きた、心温まるエピソードをご紹介します。

笑顔と優しい言葉は元気の源

ある年の冬。

北陸から大阪へ向かう特急列車が、例年にない大雪のため、夜9時過ぎに途中の福井県・今庄駅で動けなくなってしまった。

昼夜を分かたぬ除雪作業も追いつかず、そのまま2日目の夜を迎えようとしていた。

30代の駅員Nさんは、辺りを真っ白に埋め尽くす雪にぼう然としながらも、懸命に除雪に励んでいた。

しばらくして、背後でドンドンという音がして振り返ると、小学生ぐらいの女の子が列車の窓越しに、A4サイズの紙を向けている。

「がんばってくれてありがとう☆

 おしごとがんばってください☆

 ☆みんなより☆」

ニコッとほほえんだ女の子に、Nさんも思わず笑顔を返したという。

女の子の笑顔と励ましのメッセージは、駅員さんにどれほど勇気とパワーを与えたことでしょう。

奮闘のかいあって、特急列車は動きだし、32時間遅れで大阪駅に到着したそうです。

平成30年10月号『とどろき』より)

少女の励ましとニコッとほほえんだ笑顔に、寒さで凍える駅員さんの心は温かくなったことでしょう。

笑顔と優しい言葉を心がければ、周囲の人からも好かれ、自身も明るい気持ちになれるのですね。

笑顔が幸せをもたらすことは、科学的にも分析されています。

和顔愛語でみんな幸せ!(前)|笑顔のチカラを科学します

The following two tabs change content below.
Avatar photo

九条えみ

チューリップ企画では、お客様サポートおよびウェブでの情報発信を担当しています。仏教を学んで約10年。仏教の視点からお悩み解消のヒントをご紹介できればと思います。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事