自己肯定感の低さの正体を知れば、生きづらさから解放されます

こんにちは。”伝わる”技術研究家のみさきです。

本屋やネット上には、自己肯定感をあげる方法についての情報が所狭しと並んでいます。

それだけ自分に自信を持ちたい、変わりたいと思っている人が多いからでしょう。

 自己肯定感が高い・低いの正体は?

自己肯定感とは字の通り、自己を肯定する心・感情のことです。
「自分は大切な存在だ」と自己を受け入れられる心の状態です。

自己肯定感を持てない人は、何かと他人と比べて、自分を評価しようとします
能力や容姿、性格などを他人と比べて、自分はいていい存在なんだ、自分なんかいない方がいいんだ、と必要以上に一喜一憂するのです。

自己肯定感が低い人は、同期が先に昇進すれば、認められない自分はダメなんだと自信を失います。
それでいて同期に嫉妬している醜い自分に、さらに自己嫌悪します。

美人やイケメンの友人を見ると、自分の容姿にコンプレックスを感じてしまい、そういう友人を避けようとします。

多かれ少なかれ皆持っている心ではありますが、必要以上に他人との比較にこだわってしまうのです。

トップスターとして一躍脚光を浴びていた有名人がドラッグに溺れた原因を「次から次に才能に溢れるスターが誕生し、自分が忘れ去られていくことに不安と焦りからだった」と告白しました。
この人も自己肯定感を持てず、他人が気になって仕方なかったのでしょう。

比較する気持ちの強い人は、逆に自分より仕事の要領の悪い人を見ると、どこか心がホッとします。
「自分はあの人よりはマシだ」という心が出て、気持ちが安らぐのです。

これでは比較する人によって、心はめまぐるしく浮き沈みすることになり、心は安心できません。

自己肯定感を持つにはどうしたらよいか

では自己肯定感を高めるにはどうしたらよいのでしょうか。

それにはまず「ありのままの自己をよく知る」ことです。

誰かと比較した自分ではなく、正しく自分を観ていくことです。

仏教にはその「本当の自己とは何か」を知ることの重要性が徹底的に教えられています。
お釈迦さまが仏教を「法鏡」(ほうきょう)といわれたのは、ここに由来しています。

「法」(ほう)とは「ダルマ」「ありのまま」「真実」という意味です。
「法の鏡」ですから、ありのままの自己を映す鏡、ということです。

ありのままの自己を知らないから、様々な人と比較し、劣等感にさいなまされたり優越感にひたったり、ジェットコースターのように安定しない、浮き沈みの激しい心になるのです。

まとめ

自己肯定感の低い理由の一つに、誰かと比較して自分を評価している心があります。

これは相手によって自分の評価が変わりますので、心が落ち着くことはありません。

人は人、自分は自分、本当の自分がわかれば、人の姿、言動に一喜一憂することもなくなるはずです。

本当の自己とは何か、仏教という鏡にどう説かれているか、詳しくはこちらの記事からどうぞ。

ありのままに見るとは|本当の私とは

The following two tabs change content below.
Avatar photo

みさき

はじめまして、みさきです。 チューリップ企画で「動画で学べる仏教」を制作しています。 10年間、旅のプランニングの仕事を通して、幅広く多くの方々とお話してきました。旅には各々の想いがあり、じっくりとお話をしながら旅のお手伝いをしていきます。人と関わる中で人間関係で悩んでいる人が多いことを知りました。 8年前に仏教とご縁があり、人間の心についてずば抜けた洞察の深さに感動して、今の仕事に至っています。日常の悩みについて仏教ではどう教えられているかを発信してゆきたいと思います。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事