心がおだやかになる読み物

新しいことに挑戦する勇気がない|一歩踏み出す時に大切な3つのこと

わか
2019年8月14日


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
お悩み解消研究家のわかです。

時間ができたので、気分転換に何か新しいことを始めたい。
そのような瞬間が誰にでもあるものですよね。

しかし、新しいことを始めるにはそれなりに勇気がいります。
勇気がないために結局始められなかったという人も多いかもしれません。

今回は、新しいことに挑戦するために大切なことを考えてみたいと思います。

新しいことにはリスクが伴う

経験してきて慣れていることならば、どんなことが起こるかある程度予想ができます。
どのくらい時間が必要か、お金がどのくらいかかるか、考えた上で取り組むことができるのです。

しかし、新しいことに挑戦する時は、これから何が起きるのかまったく予想ができません。
思わぬ失敗をしたり、予想以上に経費が掛かってしまうかもしれない。

新しいことにはそれなりにリスクが伴いますから、始めることに慎重になってしまいます。
挑戦する勇気がないのも仕方のないことかもしれませんね。

勇気を出すと毎日が変わる

新しいことに挑戦したいと思う理由は人それぞれです。
少なくとも、今の状況から何かを変えたいと思うからこそ、始めたいと思うのでしょう。

アメリカ出身の心理学者で、哲学者でもあるウィリアム・ジェームズの有名な言葉があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

新しいことに挑戦したいと思い、勇気を出して行動すれば、あなたの毎日は必ず変わります。
今の状況を変えたいなら、新しいことに踏み出す勇気が必要なのです。

一歩踏み出す時に大切なこと

では、一歩踏み出すための勇気を出すにはどうしたらよいのでしょうか。
3つのポイントを紹介したいと思います。

①未来の自分の姿を想像する

まずは、新しいことに挑戦した後の自分の姿を想像してみましょう。
きっと楽しそうな姿が浮かんでくるのではないでしょうか。

楽しい姿を想像すると、自然にやる気が湧き上がってきます。
新しいことに挑戦する原動力を得るために、まず大切なことだと思います。

②一緒に始めてくれる人を探す

やる気が出てきたら、次は一緒に始めてくれる友達を探しましょう。
自分一人ではなかなか一歩が踏み出せなくても、友達と約束したら簡単にはやめられません。

誰かと一緒に取り組むことで心強く、勇気も出てきます。
お互いに励まし合いながら続けることができるのではないでしょうか。

③家族や周りの人に宣言する

新しいことを始めたいと思っていても、自分の心の中だけにとどめていては、なかなか始められないと思います。
勇気が出るのを待っていても、きっといつまでも勇気は出てきません。

自分の背中を押す意味でも、家族や周りの人に「○○を始める!」と宣言してみましょう。
自分のプライドもありますから、宣言した以上はやらなければいけないという強制力が働きます。

周りの人の応援を受けて、一歩踏み出すことができるのではないでしょうか。

まとめ

新しいことを始める時はなかなか勇気が出ないものです。
しかし、それではいつまでたっても状況は変わりません。
今の状況を変えて新しい毎日を始めたいのなら、一歩踏み出す勇気が必要です。

・未来の自分の姿を想像する
・一緒に始めてくれる人を探す
・家族や周りの人に宣言する

これらのことを実行して、新しいことを始めてみましょう。

The following two tabs change content below.
わか

わか

チューリップ企画コールセンターのわかと申します。 静岡の温暖な気候の中で育ったせいか、のんびりと構えていることが多く、周囲からはよく「いつも安定しているね」と言われます。 日常の様々な出来事を物語化することが好きです。学生時代、家ではほとんどの時間を机の前で過ごし、ノートに散文を書きためる日々を過ごしていました。そんな小さい頃からの癖で、日常の出来事を無意識に観察していることがあり、見ているうちに周囲の人間関係も客観的に把握することができるようになりました。 今まで見てきた人間関係、自分自身の悩んだ経験や、日々の電話応対の中でのお客様の声などを通して、皆様の悩みに寄り添える記事を書いていきたいと思います!
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事