あなたの悲しみは優しさに変えられる|思いやりのある世の中を作るには


人生には楽しいこともあれば、悲しいこともあります。

過去の悲しみを引きずって、今なお苦しんでいる方もおられます。

しかし、葛藤を乗り越え、悲しみをバネに強く生きている人もいます。

「優しい人」は「悲しい人」?

優しい人は、実は悲しい人かもしれません。

なぜでしょうか。

「優しい」という字を分解すると、部首が人偏(にんべん)で、つくりが「憂い」です。

憂いとは心配、悲しみ、嘆きのこと。

優しいという字は「悲しむ人に寄り添っている人」を表現していると読み取れます。

悲しみに寄り添えるのは、自分も過去に似たような悲しい経験や辛い境遇に遭ったからこそ、「そうですねぇ。お辛いですよねぇ」と共感できるのではないでしょうか。

これを表現した言葉が「同病相憐れむ」ということわざです。

同じ苦しみを持つ者同士は、互いに思いやる心を起こすという意味です。

悲しみに寄り添える優しい人は、同じように悲しみを経験した人だと思うのです。

生まれてこのかた順風満帆で何もかも絶好調!という境遇では、なぜ悲しむのか、辛いのか、痛むのか、理解しづらいものがあるでしょう。

悲しみは優しさに変えられる

「自分と同じような悲しい気持ちには、誰もなってほしくない」

そういった信念から、啓もう活動やボランティアに参加されている方もあります。

「テラスハウス」に出演中、SNSの誹謗中傷により自殺に追い込まれた木村花さん。

そのお母さんの木村響子さんは、NPOを設立し、SNSでの誹謗中傷を無くすために活動されています。

あるインタビューでは次のように話されています。

闘わなきゃ歴史は変えられないんですよね。例えば女性差別がなんで今減ってきたかっていったら、最初に声を上げた人がいたからなんですよ。最初に声を上げた人がいて、そこに続く人が現れて、そうやって歴史を変えていく。

だから私が死ぬまでにこの状況は変わらないかもしれないけど、種をまくことはできると思うんです。やっぱり花の次の世代、子どもとか、その孫の世代に向けて、少しでも優しい世界を作る義務は、それぞれ一人ひとりにあると思うし。しかも私はもう本当に花を失って、これ以上怖いものもないし、できる限り種をまこうって決めて

木村花さん母「闘わなきゃ歴史は変えられない」より)

木村響子さんの活動がきっかけとなり、侮辱罪を厳罰化する改正刑法が2022年6月13日に成立しました。

法改正まで活動するのはものすごくエネルギーを使うと思いますが、その原動力は悲しみを優しさに変えたことだと思います。

もし怒り憎しみだけで終わっていたら、SNSでの誹謗中傷はエスカレートし、更なる被害者を生み出していたかもしれません。

思いやりのある世の中を作るには、人への優しさに心を向けていくのが大事なのですね。

The following two tabs change content below.
Avatar photo

九条えみ

チューリップ企画では、お客様サポートおよびウェブでの情報発信を担当しています。仏教を学んで約10年。仏教の視点からお悩み解消のヒントをご紹介できればと思います。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事