職場で「嫌われてる気がする」と思った時、まず大切なこと

公開日:
最新日:
こんにちは。“伝わる”技術研究家のみさきです。
先日、半年ぶりに友人に再会しました。
最近、転職したばかりで職場の人間関係で悩んでいるとのことでした。

そこで気が付いたことを今日は書きたいと思います。

コミュニケーションに大切な【解釈】と【観察】の違い

行動心理学では、私たちが家族や友人、職場の人間関係で
お互いが幸せになれるコミュニケーションをとるには、
【解釈】と【観察】があり、【解釈】よりもまず【観察】することが大切ですよ
と言われます。
では、【解釈】と【観察】とは何でしょうか?
【観察】とは、相手の状況や言動、雰囲気を観ること
【解釈】とは、私たちの思いや判断のことです。

「嫌われてる気がする」と落ち込む前に…

今年、転職した友人が職場の直近の先輩のことで悩んでいると言っていました。
「職場のある先輩に、私は嫌われてる気がするの。」と、彼女は言います。

「仕事で失敗したら、先輩がもっと自分に腹を立てるのではないかと、内心ビクビク怖くなることもあるの。」

そこで私は、「どうして先輩に嫌われてると思うの?」と聞きました。

友人は、「いつも素っ気ないから」と言っていました。

どんなことが素っ気ないのかと聞くと、
「この間も私が挨拶をしたら、先輩は”おはよう”と口では返してくれながら、

目も合わせてくれなかったの。」

目も合わせてくれずに何をしていたのかと聞くと
パソコンに向いていたとのことでした。

それだけで嫌われてると言えるかなと、私は思いました。

私にも以前、同じように素っ気ない先輩がいました。
最初は私も、「なんか私、嫌われてるのかな」と感じましたが、
その先輩は誰にでもサバサバした性格で、
よく先輩を知ると、とても居心地の良い関係となりました。

今はその先輩と職場が別々ですが、時々電話をして食事に行く仲となっています。

そんなことがあったので、

友人に「他の同僚にも様子を聞いて見たら?」と言いました。

後日、友人から電話があり、
他の同僚も、「あの先輩はいつも不愛想なのよ」と言っていたそうで、
自分が嫌われているわけではなさそうだと安心した様子でした。

ありのままを観察する

友人の【解釈】は、「自分は先輩に嫌われてるんじゃないかな」というものでした。

友人の【観察】は、「先輩が素っ気なかった」ということだけでした。

私たちの【解釈】というのは、得てして思い込みや先入観で
相手を枠にはめてしまうことがよくあります。
だからこそ、【解釈】よりも【観察】が大事だと行動心理学で教えられるそうです。

この場合の【観察】というのは、
その先輩の他人への接し方、挨拶の仕方、普段のしゃべり方などをよく観ることです。

彼女は【観察】した結果、自分の思い込みによる【解釈】だったということに気が付きました。

もちろん相当観察した結果、相手が自分を嫌っているケースもあるかもしれません。
逆に、自分に期待をかけてくれているからこそ、
厳しく接していることもあると思います。
いずれにしても、よく【観察】してみないと分からないことなのです。

相手をパッと見た印象で思い込むのは、失敗の元です。

相手のちょっとした態度だけを見て、「相手はこんな人だ」「自分は嫌われてる」と

思い込んでしまうと、幸せな人間関係を築くのに、邪魔をしてしまいがちです。

「正見」(しょうけん)という仏教の言葉があります。

正しく見ることが大事だと、仏教では教えられます。

四角いものは四角いもの、三角のものは三角と見る。
一度「三角だ」と思い込んでしまうと、
四角いものでも、三角に見よう見ようとしてしまいますので、
決めつける前に、ありのままに見ることが大切ですよと教えられています。

まとめ

私たちは他人がどんな人かを知るのに、【解釈】と【観察】をしています。
まず自分の思い込みや先入観を入れずに相手をよく観察し、ありのままの

姿を知ることが、良い人間関係を築く一歩です。

(関連記事)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

みさき

はじめまして、みさきです。 チューリップ企画で「動画で学べる仏教」を制作しています。 10年間、旅のプランニングの仕事を通して、幅広く多くの方々とお話してきました。旅には各々の想いがあり、じっくりとお話をしながら旅のお手伝いをしていきます。人と関わる中で人間関係で悩んでいる人が多いことを知りました。 8年前に仏教とご縁があり、人間の心についてずば抜けた洞察の深さに感動して、今の仕事に至っています。日常の悩みについて仏教ではどう教えられているかを発信してゆきたいと思います。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事