職場のわがままな人はもしかして“新型うつ”かも|まずは分かってあげよう

公開日:
最新日:

こんにちは。こころの悩みサポーターのこうへいです。

先日、久しぶりに会った大学時代の友人から、職場にすごくわがままな人がいるという話を聞きました。

「仕事に対する気持ちが弱く、いい加減でミスが多い、体調が悪いと言ってしょっちゅう遅刻をしてくるのに、会社にいてもすぐにさぼろうとする。
そのくせ自分の好きなことや趣味をするときはすごく元気で喜んでやっている。
みんなに迷惑をかけているのに、悪びれる風もなく、ちょっと注意をするとすぐにふてくされる。そして他人のせいにする。
周囲の同僚たちは呆れて関わらないようにしていると、『自分はみんなからいじめられている』と言い出す。
本当にどうしようもない、わがままな奴だ」

とその友人は苛立ちを抑えられないように話しました。
その友人は他人のことを悪く言うような人ではなかったので、私は少し驚きました。
そしてこの友人にこれほど言われる同僚はどんな人だろうと思い、調べてみると、新型うつといわれる病気の症状と似ている所があると感じました。
(あくまで似ている所があると私が思っただけで、私は医師ではないので、この人が新型うつかどうかは分かりません)

若い人に見られるようになってきた新型うつとは

新型うつは、最近見られるようになってきた病気で、どちらかというと若い人に多く見られるそうです。

よく知られる従来型のうつの患者は、仕事だけではなく、自分の好きなことや趣味に対してもやる気がなくなる傾向があります。
それに対して、新型うつは、仕事など嫌なことをしようとすると体調が悪くなって出来なくなってしまいますが、自分の好きなことや趣味をやる時には元気になります。

また従来型のうつでは自分を責める傾向にありますが、新型うつでは他人のせいにして他人を批判する傾向があります。

さらに、従来型のうつでは食欲がなくなること多いのですが、新型うつでは過食過眠の傾向があります。

そして、新型うつになった人は感情のコントロールができなくなり、体調や気分の変化が激しくなります。

新型うつ病というのは、正式な病名ではなく、診断基準も定められていないそうですので、全員が上記のような症状があるわけではないかもしれませんし、他にもさまざまな特徴があるようです。周りの人から分かりやすい傾向をまとめてみます。(このような傾向のある人すべてが新型うつなどの病気だというわけではありませんので、それはご理解ください)

  • 仕事をしようとすると体調が悪くなって出来なくなってしまうが、自分の好きなことや趣味をやる時には元気になる
  • すぐに他人のせいにして批判する
  • 食べる量が増えて、体重も増加してくる
  • 睡眠時間が長くなり、いつまでも寝ている
  • 感情がコントロールできず、体調や気分の変化が激しい

このような人に接すると「単にわがままな人なのでないか」と思うのも無理はないかもしれません。
しかし、本人は苦しんでいるのです。

私は医師でも専門家でもありませんので、具体的な治療や接し方については、医師に診てもらい、指導してもらうしかないと思います。
ただ知ってもらいたいのは、病気にかかった本人は苦しんでいるのに、周りの人たちが「わがまま人だ」と決めつけてしまっては、ますます本人を追い詰め苦しませることになるのではないかということです。
(このような傾向があるすべて人が新型うつとは限りませんので、やはり決めつけるのはやめて下さい)

新型うつについては、こちらの記事を参考にさせて頂きました。
http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/singatautu-chigai.html

この人はこうだと決めつけるのでなく、まずは相手のことを理解しよう、分かってあげようという心が大切だと思います。

相手のことを分かってあげようとすることがまず大事

相手のことを理解することが大切だとよく言われます。
ものづくりの仕事でも依頼主がどんなものを望んでいるのかをよく知らないと相手の満足するものは作れません。
営業や接客業でも相手の気持ちを理解しないと成果は出せないはずです。

「うちの上司は『どうして相手の気持ちが分からなかったのか』と注意するけれど、上司は私のことをちっとも分かってくれない」という不満を聞いたことがありますが、相手のことを理解し、分かってあげることは簡単なことではないと思います。

相手のことを理解しよう、分かってあげようという努力が大切だと思います。

まとめ

職場でどうしようもないわがままな人だと言われている人はもしかしたら新型うつかもしれません。
ただのわがままな人だと決めつけるのではなく、相手のことを正しく理解し、分かってあげようという心が大切です。本人が一番苦しんでいることもありますから。

ただ単に本当にやる気のない人の場合はどうすればいいのでしょうか。
そんな時は、こちらの記事がおススメです。
え、君に任せたのに…|他力本願な人に仕事をさせる3つの方法

The following two tabs change content below.

こうへい

チューリップ企画で動画制作を担当しています。 大学生のときに同じことの繰り返しの毎日にどんな意味があるのかと悩みました。しかも友人に相談しても分かってくれる人がなかったことが大きな苦しみでした。 その時に読んだ仏典の言葉に励まされました。その後、講演会の運営の手伝いをする機会があり、さまざまな悩みを持って参加した多くの人たちの声を聞かせてもらいました。私も学びながら、皆さんの悩みに寄り添っていける情報を発信していけたらと思っています。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事