心がおだやかになる読み物

今の環境を変えたいあなたへ|環境を変える前に確認すべき3つのこと

わか


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
お悩み解消研究家のわかです。

最近、「環境を変えるために転職したい」という声をよく聞きます。
確かに、同じ職場にずっといるとマンネリ化してしまって、人生が単調になってしまうものかもしれません。
だからこそ、今の環境を変えたいと思うのでしょう。

環境を変えれば、新たな人生が開ける。
そのように考えている人が多いのですが、本当にそうなのでしょうか?

この記事では、環境を変える前に確認すべきことをご紹介したいと思います。

原因と結果の関係

環境を変えるということにおいて、まず知っていただきたいのが「因縁果の道理」です。

これは仏教に教えられていることで、私たちの運命の原因と結果の関係を言われたものです。
因と縁が結びついて、初めて結果が表れるということが説かれています。

例えば、米ができるということは一つの結果です。
その米を作るためには、元となるモミダネが必要でしょう。
ところが、モミダネさえあれば米ができるかというとそうではありません。
土や日光、水、栄養、農家の人の手があって初めて米ができるのです。

ここで言うモミダネは因にあたり、土や日光、水、栄養、農家の人の手といった環境は縁にあたります。
因は直接的な原因、縁は間接的な原因ともいえるかもしれません。
どちらが欠けても、米はできないのです。

この因縁果の道理に例外はありませんから、あらゆることに当てはまる関係なのです。

環境を変えれば結果は変わる

因というのは私たちの行いのこと。
縁というのは環境や、周りにいる人などのことを言われます。

環境を変えるということは、すなわち縁を変えることでしょう。
因と縁とが結びついて結果が生じますから、環境を変えたならば結果もおのずと変わることになります。
そうすると、自分の行動を変えなくても、環境さえ変えればいいことになります。

だからこそ、人生を変えるために環境を変えたいと思う人が多いのでしょう。

転職を続けるのはなぜ?

では、職場を変えれば幸せな人生が開けるのでしょうか?
転職をしてうまくいく人ももちろんあります。
しかし、一方で環境を変えてもまた同じ悩みに直面し、結局また職場を変える人もいます。
そんな人は職場を転々としていることが多いようです。

なぜ職場を転々とするのでしょうか。
それは、職場という縁が悪いと思っているからです。
職場が悪いからうまくいかない。だったら職場を変えようと思うのは自然な流れでしょう。

環境を変える前に確認すべき3つのこと

幸せな人生を送るためには、環境を変えればいいというものでもありません。
環境を変える決断をする前に、一度確認してみていただきたいことがあります。

①本当に環境が悪いのか

まず、本当に環境が悪いのかということです。
職場の上司がパワハラをしてくるとか、夫が働きもしないでギャンブルばかりしているとか、そんな環境であればすぐにでも環境を変えたほうがいいでしょう。
幸せな人生のためには、悪い縁からは離れ、良い縁を選ぶことが不可欠です。

ただ、もしも環境を変えてもうまくいかないことが続くのなら、それは縁ではなく因に根本的な原因がある可能性があります。
すなわち、「自分の行いを変えないと、環境を変えてもうまくいかない」ということです。
人間関係がうまくいかないと思うのならば、自分に悪いところがないか、行いを振り返ってみるのも大切なことだと思います。

②環境を変えてより良くなるか

次に考えていただきたいのは、環境を変えたことで人生が今より向上するかどうかということです。
例えば転職をしたとして、1からのスタートですから給料は今よりも安くなります。
更に、仕事の内容を1から覚えなければなりませんし、人間関係も築きなおさなければなりません。

そういったリスクを考えても、やはり環境を変えたほうがいいのか。
まず一度立ち止まって考えてみることも必要でしょう。

③目的があるか

最後に、環境を変えることに目的があるかどうか、ということです。

冒頭のように漠然と「マンネリから抜け出すために環境を変えたい」という人がいます。
環境を変えれば、確かにマンネリからは抜け出せるのかもしれません。
しかし、しばらくするときっとまた同じようにマンネリに感じてくるのではないでしょうか。

悪い縁から遠ざかるために職場を変える。
もっと技術を向上させたいから環境を変える。
やりたいことが見つかったから、新しい道に進む。

そのような目的があって初めて、環境を変えることが活きてくるのではないでしょうか。

まとめ

「環境を変えたい」と考える人は多いと思いますが、そこにはリスクも少なからずあります。
ですから、慎重に考えることが大事かもしれません。

・本当に環境が悪いのか
・環境を変えてより良くなるか
・目的があるか

この3つのことをよく自分に問いかけて、幸せな人生を送りましょう。

The following two tabs change content below.
わか

わか

チューリップ企画コールセンターのわかと申します。 静岡の温暖な気候の中で育ったせいか、のんびりと構えていることが多く、周囲からはよく「いつも安定しているね」と言われます。 日常の様々な出来事を物語化することが好きです。学生時代、家ではほとんどの時間を机の前で過ごし、ノートに散文を書きためる日々を過ごしていました。そんな小さい頃からの癖で、日常の出来事を無意識に観察していることがあり、見ているうちに周囲の人間関係も客観的に把握することができるようになりました。 今まで見てきた人間関係、自分自身の悩んだ経験や、日々の電話応対の中でのお客様の声などを通して、皆様の悩みに寄り添える記事を書いていきたいと思います!
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事