どうして心が寂しいの?|幸せになれない自分から抜け出したい人へ

こんにちは。”伝わる”技術研究家のみさきです。

先日テレビで、合気道に惚れ込んで単身、日本にやってきた20代のロシア人女性が紹介されていました。

現在は、茨城県の安アパートに住まいし、道場で朝5時から21時過ぎまで練習に励んでいるそうです。

彼女は子供の頃から学業優秀で、両親にとって自慢の娘でした。
大学卒業後はモスクワで外交官として勤め、将来を約束された輝かしいエリートでした。

ところが数年後、彼女は官僚のキャリアを捨て、日本で合気道を学びたいとご両親に打ち明けます。

ご両親は、彼女の決断に驚きました。
「なんでこんな安定した仕事を辞め、そんな不安定で苦しい道を進むのか」

猛反対するご両親を押し切って、ロシアの地を発ったのでした。

周囲からは順風満帆(じゅんぷうまんぱん)に見えた彼女の人生を変えたものは、いったい何だったのでしょうか。

「幸せとは何か」と聞かれたら

彼女の周りは、親も、友人も、恩師も、なんで今の幸せをもっと大事にしないのか、と言ってきたそうです。

しかし彼女にとって外交官の仕事は「とても幸せとは思えなかった」のです。

同僚との競争をあおられ、焦燥する日々。
憎しみや嫉妬が常にうずまく職場。
ずっと苦しくて耐えられなかったものでした。

そんなときに、友人から紹介されたのが合気道だった、とのこと。
”平和の武道””守りの武道”といわれる合気道に興味が膨らみ、本格的に学びたいと思うようになって、日本行きを決意するにいたったのです。

現在の夢は、合気道をしっかり学んでロシア人に広めることだ、と笑顔で語っていました。

彼女の姿は「幸せとは何か」考えさせられるものでした。

お金があり、名声が高い人は、周りからは幸せに見えますが、幸せとは、本人の心が決めること、人が決めることではない、と当たり前のことですが、改めて間違えてはならないことだと感じました。

私の幸せを決めるもの

以前読んだ『ハーバードの人生を変える授業』にもこんな言葉がありました。

富でも名声でもなく、幸せこそが人生の価値を決める究極の通貨だ

おカネや名声があるから幸せなのではない。
周りがそう言ってくれるから幸せなのでもない。

自分の心が「幸せだ」と思うかどうかです。

私たちは日々、幸せを求めて生きていますが、忙しい日常に追われているうちに、一番肝心な「自分の幸せとは何か」を考えることを忘れてしまっているのかもしれません。

「私にとって幸せとは何か」を明確にしておかないと「私自身の幸せ」を他人の評価や思い込み、古い常識に委ねることになってしまいます。

毎年、都道府県の幸福度ランキングが発表されています。
年間収入や就業率、健康状態、教育環境などから決められており、私の住む富山県は幸福度ランキング5位でした。(2018年 日本総合研究所データより)

一方で自殺率も全国6位と、高い県です。

幸福度は客観的な指標ですが、幸福度が高い県だからといって、すべての県民が幸せとはいえないことが分かります。

幸せはあくまでも、その人の心の問題です。

幸せの第一歩を踏み出すのに大切なこと

世界三大聖人のトップにあげられるお釈迦様も、シッダルタ太子とよばれる20代の頃に「幸せとは何か」に非常に悩まれた方でした。

シッダルタ太子は、インドの国王の御子息で、大変裕福な身分でした。

さらには子供の頃から文武両道で、世間の評価は高まる一方でした。

しかし成長されるにつれ、太子は物思いにふけることが多くなりました。

心配した国王は、太子にあらゆる贅沢、娯楽を与えますが、太子の顔はまったく晴れません。

それならばと国王は、インド一の美女といわれたヤショダラ姫と結婚をさせますが、太子の暗い表情が変わることはありませんでした。

財産・地位・才能・妻子に恵まれ、世の人がうらやむ境遇のシッダルタ太子でしたが、ご自身の心を見つめられると、幸福を感じられなかったのです。

「何が足りなくて、こんなにむなしいのか」
「誰もが幸せだと言うほど恵まれているのに、どうして心が寂しいのか」

心から満足できる本当の幸福を知りたいと、ついに29歳の時、城を飛び出し、山奥深く入られました。

そして35歳の時、ついに仏のさとりを開かれ、お釈迦さま、ブッダとなられたのでした。

それから80歳で亡くなられるまで、仏として教えられたことが仏教です。

シッダルタ太子のエピソードでも、幸福は他人の評価や価値観に委ねるものではないことを、今日の私たちに教えてくれているといえます。

昔、あるお金持ちの男がお釈迦様の教えを聞いて、本当の幸せとは何かを気付かされたという有名な話があります。ぜひ読んでみてください。

私にとって本当に大切なものは何か気づかせる三人の妻の話

The following two tabs change content below.
Avatar photo

みさき

はじめまして、みさきです。 チューリップ企画で「動画で学べる仏教」を制作しています。 10年間、旅のプランニングの仕事を通して、幅広く多くの方々とお話してきました。旅には各々の想いがあり、じっくりとお話をしながら旅のお手伝いをしていきます。人と関わる中で人間関係で悩んでいる人が多いことを知りました。 8年前に仏教とご縁があり、人間の心についてずば抜けた洞察の深さに感動して、今の仕事に至っています。日常の悩みについて仏教ではどう教えられているかを発信してゆきたいと思います。
心が穏やかになった人へ
心が穏やかになった人へ

おすすめの記事