勉強密度を上げると共に勉強時間を確保する(5)

あさだ よしあき

勉強密度を上げると共に勉強時間を確保する(5)

~ 天引きする時間帯は誘惑が少ない時に ~

 

勉強といいましても、私は、以下のような掛け算で考えています。

(勉強成果)=(勉強時間)×(勉強密度)

今までは、勉強時間を増やす前に、勉強密度を上げてみましょうと、勉強密度を上げるにはどうしたらよいかについて、説明してきました。

その上で、勉強時間を確保することも大事です。

(勉強成果)=(勉強時間)×(勉強密度)

勉強密度を2倍、3倍と上げていっても、勉強時間が減っていっては、勉強成果は上がっていきません。

忙しい人が、どうすれば、勉強時間を確保することができるか、増やすことができるか。その方法の一つが「時間の天引き」です。
「時間ができたら勉強しよう」ではなく、先に勉強する時間を決めてしまいましょう!
これが「時間の天引き」です。

「時間の天引き」で確保した時間をブロックするには、どうすればよいか。
まず勉強の優先順位を上げます。
その上で、具体的に、何をすればよいのでしょうか。

前回は
「欲望の誘惑には、欲望で対抗する」
「他の人と一緒にする」
紹介しました。

 

目次

  • 「天引きする時間帯は誘惑が少ない時に」
  • 誘惑をしぼって確実にブロックする
  • まとめ

 

「天引きする時間帯は誘惑が少ない時に」

仕事が終わってから勉強しようと、夜の時間帯に天引きしていても、せっかく天引きした時間を奪う、さまざまな誘惑が襲ってきます。
時間を天引きするなら、余り誘惑が襲ってこない時間帯の方がよいです。
一般的には、天引きする時間帯は、夜ではなく、早朝がいいです。

夜ですと、さまざまな誘惑があります。

・仕事の残業
・見たいテレビ番組
・友人との付き合い
・疲れからくる睡魔
・電話、メール
・SNS

さまざまな誘惑があるため、これらをブロックすることは大変なことです。
早朝ですと、上記の誘惑はありません。

・仕事は始っていません。
・朝早くに見たいテレビはない人が多い
・朝早くから友人に誘われることは少ない
・朝は疲れていないはず
朝が疲れている人は睡眠に問題があるか、
日常生活の改善が必要かもしれませんね。
・朝早くから電話、メールは殆どありません。
・朝早くからSNSをあげる人は殆どありません。
しかし、ただ一つ誘惑があります。
しかも、これが最大の誘惑と思っている人も少なくありません。
それは「睡眠欲」です。
確かに「睡眠欲」は、最大の誘惑であることは、私も否定いたしません。
しかし、夜の誘惑に比べると、対策がしやすいのです。
バレーボールで例えて説明したいと思います。

今日のバレーボールは、サーブーレシーブが、うまくセッターにかえると、ブロックすることは、ほぼ不可能といわれています。

それは多彩な攻撃があるので、どの攻撃でくるのか、予想できない為です。

クイック、オープン攻撃、バックアタック、時間差攻撃、一人時間差、ブロード攻撃・・・

しかし、サーブーでレシーブを崩すと、攻撃が予測できます。
バックアタックしかないとなれば、3人ブロックにつくことができます。
夜の誘惑は、多彩な攻撃のため、ブロックすることが難しいですが、朝の誘惑は、睡眠欲のため、ブロックしやすくなります。
ただ、睡眠欲がスーパーエースのために、ブロックが3枚ついても、抜かれてしまうこともあるかもしれません。

ですから、睡眠の対策をしっかり行うことによって、夜に比べて、朝の方が、天引きした時間をブロックしやすくなります。

 

誘惑をしぼって確実にブロックする

時間の天引きを早朝にすることにより、誘惑を「睡眠欲」にしぼりました。
あとは「睡眠欲」対策をすればよいのです。

睡眠についても、いろいろ本が出ていますが、睡眠について少し勉強して、自分の睡眠欲のスパイクを、確実にブロックする対策を考えてみましょう。

今までは、早朝を例に説明しましたが、ライフスタイル、体質など、人それぞれ違いますから、早朝よりも夜の方が天引きしやすい人もあるでしょう。
自分のライフスタイル、体調を考えて、誘惑の少ない時間帯、一番天引きしやすい時間帯を考えましょう。

まとめ

・「天引きする時間帯は誘惑が少ない時に」
・誘惑をしぼって確実にブロックする

 

 

(関連)

→ 勉強法って何?知らないと損する目からウロコの勉強法(1)

→ 試験対策で最も有効な方法「タイムマシン法」(1)

→ 「パレートの法則」は仕事にも勉強にも通じる

→ 暗記が苦手な人でも簡単に暗記「皿回し暗記法」(1)

→ 「勉強時間を増やす」前に「勉強密度を上げる」(1)

→ 勉強密度を上げると共に勉強時間を確保する(1)

The following two tabs change content below.

あさだ よしあき

ブログのお手伝いをしています「あさだ よしあき」です。
テニスとスタバで読書をこよなく愛しています。
将棋の羽生さんに、パッと見、似ているかもしれません。

事務を効率的にスムーズにできるようになりたい、もっと時間をうまく使えるようになりたい、続けるのが苦手から変わりたい、もっと効率よく勉強できるようになりたい、うまく任せられる「任せる力」を身につけたい

そんな方の悩みを聞いて、夢を実現するお手伝いをしてきました。この経験を活かして、情報を発信していきたいと思います。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop