「何を考えているかわからない」相手に対して見落としていること

みさき みさき

 

こんにちは。”伝わる技術”研究家のみさきです。

去年の流行語となった「インスタ映え」。

非日常のキラキラとした美しく、かっこいい画像、動画が共感を呼びました。

今年は「ストーリージェニック」がインスタキーワードになるだろうと言われています。

 

「ストーリージェニック」とは…?
「つい発信したくなるストーリー性」のことです。

 

例えば、誰もが知る高級レストランの華やかな料理が「インスタ映え」する写真に対し、一見どこにでもある、ただ通り過ぎてしまうような居酒屋の写真をアップしたとします。

これでは「いいね」の数は少ないでしょうが、そこは高倉健さんが一人でふらっとよく通っていた居酒屋という「ストーリー」を聞くと、特別な価値を感じ、つい見入ってしまいます。

普通なら気づかず素通りしていた居酒屋の写真が「ストーリージェニック」な1枚になるのです。

このストーリージェニックの話を聞いて、人間も同じだなぁと思いました。

目次

  • 「何を考えているかわからない」相手
  • 「何を考えているかわからない」相手に対して見落としていること
  • まとめ

「何を考えているかわからない」相手

私たちは普段、「なんでこの人はこんな言動を取るんだろうな」とか「あの人は、なんでそんな発想しかしないんだろう、仕事がやりにくいな」とか、その人をつまらない人だなとレッテルを貼ったり、嫌な人だなと決めつけて、敬遠してしまうことがあります。

先ほどの居酒屋でいう、見栄えが良くないから素通りをしてしまうような見方です。

「何を考えているかわからない」相手に対して見落としていること

しかしその人のストーリーを知ると、どうでしょう。

・どんな家庭環境で育ったか。
・どんな教育を受けたか。
・どんな仕事に就いていたのか。
・そして人生においてどんな出会いがあり、どんな辛い別れをしたか。
・味わってきた苦しみの経験…など

 

その人が今までの人生で歩んできた色々なことを知ると、「だからこの人はこういう点において慎重なんだな」とか「それでここにこだわっているんだな」とか、その人の気持ちに共感できるようになります。

それまではその時その場だけの言動から「なんであんなこと言うんだろう」「自分勝手だな」「わけわからないな」と、関わりたくない嫌な人のように思っていたのが、その人の人生のストーリーを知ることによって、その人を見る目が変わります。

「何を考えているのかわからない」相手が、親しみを感じ、敬意を抱くようになることもあるのです。

まとめ

一人一人の今の姿は、過去から現在までにたどってきた言動一つ一つから築きあげられた姿です。

知り合ったばかりの人の言動に「あの人は何を考えているかわからない」と、宇宙人のように思ってしまうことがありますが、そんな時こそ相手に関心を持って、それまでの人生ストーリーを知ることです。

きっとその人の良さ、学べる点も発見できることと思います。

The following two tabs change content below.
みさき

みさき

はじめまして。みさきです。
10年間、コンサルティングの仕事を通して学生から同年代、年上の方まで多くの方々とお話してきました。退職をして奥さんといる時間が増え、夫婦関係が上手くいかないと悩んでいる人、子供が何で悩んでいるかが分からないなど……。人間関係で悩んでいる人が多いことを知り、コミュニケーション力について学ぶようになりました。
ブログを読んだ方の心が少しでも軽くなる一助となれば、嬉しいです。
現在は「動画で学べる仏教」の制作をしています。
好きなことは、アイデアを組み合わせて新たなアイデアを作ること。砂糖を使わないスイーツ作りです。どうぞ宜しくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop