長い老後生活に差がつく「老い支度」とは

みさき みさき

 

こんにちは。 伝わる技術研究家のみさきです。

最近「老い支度」という言葉をよく聞くようになりました。
自分らしく最期まで安心して暮らせるよう、貯蓄計画・健康・生きがい・エンディングノート作成などを考え、準備をしていくことです。

 

4人に1人以上が高齢者である現在の日本では、ますます老いへの支度、「老い支度」は重要なテーマになっていくことと思います。
今回は老後を自分らしく生きるための「老い支度」についてお話しいたします。

「老い支度」を始める前に

「老い」とは何か

人間には四苦八苦という、いつの時代・どんな人も避けて通れない苦しみが8つあります。
その一つに「老苦(ろうく)」が挙げられます。

 

人は老いると、耳は遠くなり、目は薄くなる。
髪は白髪が増え、腰は曲がってくる。
体力・知力ともに思うように動かず、気力まで滅入ってくる。
糖尿病だ、神経痛だ、やれ関節炎だと次から次へと病に苦しむ。
認知症になったり、寝たきりになることもある。
できることがどんどん減ってくることに打ちひしがれ、職場の仲間や近所の友人との喪失体験も重なる。

これでは生きていても仕方がないのでは、と「老人性うつ」や「老後恐怖症」になる人も少なくありません。
老後の孤独について、以前書いた記事がありますので、よろしければご覧ください。

50代での老後の準備で抜けがちな問題|ひそかに迫る老後の孤独

 

老いてしまってから、このように心身共に落ち込むことがないよう、「老い支度」は誰にとっても大事な問題です。

年寄り笑うな 行く道じゃ

元気に仕事をしているうちは、「老い支度」といっても、まだ早いよと思われるかもしれません。
しかし着実に老いは忍び寄っています。
以前、60代の方から自分が老いたことに戸惑いを覚えたという話を聞きました。
とても心に響く内容でしたので、ご紹介いたします。

誰も教えてくれない「老いとは何か?」60代の驚きのエピソード
まだまだ若いと思っていても、老いは必ずやって来ますよ、他人事ではありませんよ、というこんな歌もあります。

子ども叱るな 来た道じゃ  年寄り笑うな 行く道じゃ

 

「年寄り笑うな 行く道じゃ」とは、どういうことでしょう。
年寄り、老人は同じことを何度も言ったり、物忘れが激しくなったりして「何やってるの、おばあちゃん」と周りから笑われたり、嘲けられたりするものです。
しかし笑っているあなたも「行く道じゃ」。
必ずそういう風にあなたもなるんですよ、という歌です。

 

老人を笑っている時は、将来、自分が同じようになるとは毛頭思っていません。
しかしそれは自分の行く先が見えていないだけのことです。

 

「老い支度」は何歳からすればいい?

では「老い支度」は何歳から始めたらよいのでしょうか。

何歳からという定義はありませんが、「老い」を意識し始めたその時からでしょう。

・小じわやたるみが気になり始めた
・言葉や人の名前が出てこなくなった
・目や歯の治療に通うことが増えた
・階段を上ると息切れするようになった
・新聞を読むと字がぼやける など…

これらは老いの兆候です。

 

まだまだ若いと思わずに、「老い支度」は早いうちから始めることが、実は大事です。
「老い支度」は、元気なうちに次の人生のステージを準備する、積極的な考え方です。
早めの老い支度が老後の幸せにつながります。

「老い支度」何をすればいいの?

では老い支度に何をすればいいのでしょう。

人生100歳時代とも言われる現代です。
貯金も大事、介護してくれる人との関係も大事、健康のために運動も食事も大事、「アンチエイジング」のための抗酸化作用の高い食物や化粧品・スポーツ用具などの情報を、お店やテレビで見ない日はありません。
また認知症防止にはカラオケや俳句が人気です。

 

しかし、ここで無視してはいけないのは、80、90年元気に過ごすことができたとしても、「老いとの闘いに勝ち目はない」ということです。

 

仏教を説かれたお釈迦様は古今東西の人類にとって避けられない八つの苦しみを四苦八苦で教えられており、その一つが「老苦」です。

シッダルタ太子(後のお釈迦様)は29歳で出家され、老苦を含め、四苦八苦の人間の苦しみを乗り越える幸せを探求された方です。
そして35歳、仏の悟りを開かれ、ブッダとなられました。

 

仏教の教えを知ることは、実は最強の「老い支度」なのです。

 

The following two tabs change content below.
みさき

みさき

はじめまして。みさきです。
10年間、コンサルティングの仕事を通して学生から同年代、年上の方まで多くの方々とお話してきました。退職をして奥さんといる時間が増え、夫婦関係が上手くいかないと悩んでいる人、子供が何で悩んでいるかが分からないなど……。人間関係で悩んでいる人が多いことを知り、コミュニケーション力について学ぶようになりました。
ブログを読んだ方の心が少しでも軽くなる一助となれば、嬉しいです。
現在は「動画で学べる仏教」の制作をしています。
好きなことは、アイデアを組み合わせて新たなアイデアを作ること。砂糖を使わないスイーツ作りです。どうぞ宜しくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop